「みどり牛乳」が日経POSセレクション地域売上No.1に選ばれました |九州乳業株式会社

NEWS & TOPICS

「みどり牛乳」が日経POSセレクション地域売上No.1に選ばれました

弊社「みどり牛乳」が、2022年6月17日付日本経済新聞において「一般牛乳900ml以上 九州エリア」で「日経POSセレクション地域売上No.1」として掲載されました。

https://style.nikkei.com/article/DGXZQOLM269OE0W2A720C2000000?channel=ASH02005

【以下は2022年6月17日付日本経済新聞より抜粋】

日本経済新聞社は、小売業のPOS(販売時点情報管理)データに基づき、地域ごとの日配品や飲料、調味料などの各分類の中で売り上げ1位の商品「日経POSセレクション地域売上No.1」を選出した。新型コロナウイルス禍で自宅で食事する機会が増えた。そうした中、定番の全国ブランドや子どもの頃から親しんできた地域ならではの食品など、飽きのこない味わいの商品が高い支持を得た。

2021年の日経POSデータで九州や北海道など10地域それぞれの売れ筋を調べると、地元で愛されてきた「ご当地」商品の人気が高いことがわかる。
九州の「牛乳」分野では、九州乳業(大分市)の「みどり牛乳」が首位となった。この商品は自然豊かな大分県内の酪農家が育てた牛の生乳を使っている。緑を基調とした紙パックがおなじみ。一部地域では学校給食でも採用されており「ローカルメーカーとして信用を得ている(同社)」という。

※日本経済新聞6月18日付より